masaoのブログ

いろいろな趣味を紹介

未來は作るもの

俺は、未來はずっと決まっていて存在しているものだと思っていた。

しかし、アメリカの鉄道を成功させた鉄道王の言葉、未來は作るものを聞いてそうなんだと思った。これから先は決まっていない。右にも左にも動くのである。

私のうぬぼれになるかもしれないけど、私は野球のキャッチャーのブロックについて、あれはおかしいとだいぶ前から掲示板などで訴えてきた。先駆者である。

それがどうだろ、なんと今年からキャッチャーのブロック禁止のルールが出来た。嬉しいやら、びっくりするやらである。

今では禁煙の場所はたくさんあるけど、これもアメリカの数人グループの禁煙運動からスタートしたらしい。

正しいと思うことはあきらめずに実行するべき。未來は作られるのである。